トマトと山羊で農業法人を!

トマトと山羊で農業法人を!

名倉地区営農推進協議会の今年の総会後の講演会講師は、
トマト農家の吉田由美子さん

久しぶりに、強い思いを持った方に出会いました。
トマトと山羊、古くて新しい山の農業
そこから何をどうしたいのか?
興味が湧くところです。

一緒に聞いて刺激を受けてみませんか!


時:6月16日午後7時30分より(営農推進協議会総会終了後)
所:JA愛知東名倉支店2F会議室 0536-65-0231
参加費:無料
主催:名倉地区営農推進協議会

講師吉田由美子さんプロフィ-ル
奥三河トマト農家 山羊・緬羊家畜人工授精師
自動車業界、音楽ソフト流通業界を経 て、2011年、設楽町にて夫婦で就農。 夏秋トマトで営農開始。山間地域農業 の魅力を広く伝え、ひとりでも多くの人 が活躍できる場を作るべく、山羊牧場 の設立及び、トマトと山羊の複合経営 による農業法人の設立をめざす。

 以下吉田さん談
疲弊著しい山間地域の様相に衝撃を受け、気候風土 を活かした「山の農業」にチャレンジしたいと設楽 町に新規就農して、今年五年目を迎えました。 当地を選んだ理由は、生まれ育った愛知県の過疎高 齢地域であること、そして奥三河の豊かな地域資源 に魅力と可能性を感じたからです。 実際に暮らしてみて思うことは・・・やっぱり、山 の農業はすごい!ということ。
これから、急激な人口減少と過疎高齢化という日本 社会がこれまで経験したことのない局面を迎えます。 当地域は、まさに崩壊の最前線です。しかしそれは 他の地域に先行して、新しい地域社会を創造する チャンスでもあります。リスクや変化を恐れること なく、新しい価値観を生みだすことに喜びを見いだ せる地域こそが、新しい地域社会の創造を可能にす るのではないでしょうか。



同じカテゴリー(地域情報)の記事
ジビエ施設完成!
ジビエ施設完成!(2015-12-19 20:17)

1000年の森
1000年の森(2015-11-05 12:51)

朝もやの牧場
朝もやの牧場(2015-10-27 06:04)

建てまい
建てまい(2015-10-05 06:41)

奥三河食彩フェスタ
奥三河食彩フェスタ(2015-07-31 18:11)

今朝の駒ヶ原
今朝の駒ヶ原(2015-07-19 06:03)

この記事へのコメント
ナナカマドの蕾に感動しています。
植栽作業を思い出しながら。
Posted by saijikisitarasaijikisitara at 2015年05月31日 09:57
saijikisitaraさん
昨年より、花が咲いた(株)が増えました。
だんだん大きく育っています。
10年後が楽しみです。
吉田さんの話も面白いと思いますので
よろしかったら是非どうぞ
Posted by 牛たろう at 2015年05月31日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トマトと山羊で農業法人を!
    コメント(2)